2011年08月07日

モビールとブックスタンド。

今日は夫の友達が遊びに来ていて、中二階の夫の書斎で2人でゲームをしてます。
中二階から下を見下ろすと…

DSCN1292.jpg

このようにリビングに小さい吹き抜けがあって、息子がベビーベッドで寝ている様子が見えるのです。(なんだかえらくタオルの趣味が悪いけど、見逃してください…)
なので、2人がゲームで盛り上がって大きな声がすると、息子がビクッ!
やっと寝たと思ったところで「エ〜ン」…。
ちょっと設計ミスだったかな。。。

このベビーベッドの斜め上あたりに、出産祝いにもらったペーパーモビールを設置しました。

DSCN1314.jpg

DSCN1318.jpg

カラフルだけど大人っぽい色とデザインが良い!
エアコンを付けるとゆっくり揺れて楽しませてくれます。
こちらは松江の「artos Book Store」で取り扱いされてました。(今もあるのかな?)
ベビーベッドの横は、私の書斎コーナーに面して窓のように開いているのですが、夏は冷房効率が悪そうなので布でカバー。
切りっぱなしの布をカーテンクリップで留めて突っ張り棒に。
とりあえず感が非常に出ています。
カーテンレールできちんとするかどうか迷い中。

同じくartosさんの商品で、結婚祝いにもらったブックスタンド。

DSCN1316.jpg

キッチンカウンターの端っこ、IHコンロの裏側に置いています。
本が1冊ずつきちんと立つので、立てやすいし取り出しやすい。
シンプルなデザインで、木の質感がすごく良いです。
うちは木の壁の前なのでちょっと同化していてもったいないかも。

今日はなぜかartos特集になりました〜。
posted by polka店長 at 14:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

お久しぶりの家日記。

お久しぶりです。
なんと、前回の記事からちょうど3カ月ぶり!
ずいぶんほったらかしにしていたものです。
この3カ月の間にお店を休業し、その2週間後に出産し、そして今は2カ月目前の息子と3人で新居にて暮らしています。
早いものですな〜。

新居の住み心地は本当に良くて、出産前の妊婦中も今も、木の肌触りと風が通り抜ける作りがとても気に入っています。
夏の涼しさはアパートとは全然違って、設計士さんが力を入れて下さっていた風の通り道が見事に効いています。
今の30度越えの毎日でも、午前中は家中の窓を開けていれば涼しい風が通ってエアコンいらず。
さすがに息子が小さいので午後はドライをつけることが多いですが、家の作りでこんなに違うんだなぁ、と実感しています。

web内覧会をしようと思ってましたが、この調子だと全部し終わるのに3年くらいかかりそうなので、気に入ったところをぽちぽちとご紹介する形にしようかな。

引っ越してから購入したものは少なくて、唯一買った家具がカウンター用のスツール。
倉吉の「ハッチ家具工房」さんの家具です。(ちなみに、スツールの横の柱がこだわりの大黒柱でございます〜)

DSCN1293.jpg

以前お店に伺った時から「いいな〜」と思っていて、産休に入ってやっとのことで注文しました。
届いたのが、私がちょうど入院している間で、そのまま実家に里帰りしたため、1ヶ月後にやっと座ってみることができました。
ちょっと座面が低めのデザインがうちのカウンターにはちょうど良くて、まるでオーダーしたようにぴったりでした。
ペーパーコードの座面が予想以上に座りやすく、子守に来てくれる家族にも大好評。
私もよくこれに座って息子を抱っこしてます。

DSCN1182.jpg

この写真は、リビングから出て勝手口に向かう廊下なのですが、ここにこのスツールを置いて授乳するのがお気に入りです。(1枚目の写真がまさにその位置です)
リビングは南向きの開口が大きく、いちいちバーチカルブラインドを閉めるのが面倒。
そんな時はここでひっそりと授乳します。
勝手口から風が入って、涼しい場所っていうのもよろしいです。(一番涼しいのはなぜか1階のトイレ)

この裏にあるキッチンカウンター。

DSCN1177.jpg

実はいまだカウンターは机の役割は果たしていないのですが。。。

この手前はこんな感じです。

DSCN1183.jpg

今はこの腰壁の前にベビーベッドがきておりまーす。

おぉ、やっとこちらのブログが更新できて一安心。
また次回も我が家のお気に入りをご紹介しますね。
いつになるかは未定ですが…。
posted by polka店長 at 07:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

引渡し。

4月26日、無事新居の引渡しが終わりました〜。
その直前の23日、24日には、工務店さんの完成見学会があり、新聞社の住宅スタンプラリーの一環だったのもあり、たくさんの見学者の方が来られたようです。
ポルカのお客様にも「行きましたよ〜」と言われ、うれしはずかし。。。

26日は平日だったので夫に休みを取ってもらい(私は元々お休み)、午前中に引渡し式、午後に引越し、とぎゅうぎゅうの日程で臨みました。
今回の引越しでは、私の母、姉、夫の父、母に猛烈に手伝ってもらい、なんとか終えられた…、という状況でございました。
私は妊婦というのに加え、この期に及んで風邪まで引いてしまい、全くの役立たず!
本当にお世話になりました。

午前中の引渡し式は、テープカット、ご挨拶、鍵入れの儀式(?新しい鍵を挿すと、工事用の鍵は使えなくなりました)、写真撮影、業者さんから名刺を貰う、などなど、着工式に負けず劣らずきちんとしたものでした。
でも、今回は参加くださった業者さんが、この家のどこを作ってくれたのか、これからどんなことでお世話になるのか、といったことが具体的に分かるので、挨拶にも気持ちがとっても入りました。
特に、何度か現場でお会いした大工さんなどは、お礼を言っても言っても足りない気持ちでした。

しかし、途中でちょっとしたハプニングが。
写真撮影をしてもらっている時、実は私の腹帯の中からスルスルスル〜っと足を伝って落ちてきたものが…。
親戚の伯父さんにいただいた安産のお守り(弓道の紐を丸く形作ったもので、我が家では「丸」と呼ばれている…)が右足のふくらはぎくらいまで!
もぞもぞとぎこちなく動きながら、なんとか「丸」の動きを止め…られない…、ながらもなんとかその場をやり過ごし、若干右足を上げつつ写真撮影を終えました。
なので、なんとなく写真の私はぎこちない感じがするのでした。

DSCN1210.jpg
テープカットをしたところで記念撮影。丸はふくらはぎらへんに。

そんなこんなで引渡し式は終わり、今度は中に入っていろいろな説明を受けます。

DSCN1222.jpg
説明を受けている様子を中2階から。

家の手入れについてや、いろいろな機器の使い方について。
特に、お風呂とIHクッキングヒーターの説明はしっかり聞いて!
ひとつ嬉しかった驚きがあり、なんと追い炊きが付いていないと思っていたお風呂に、追い炊き機能が付いていたのです!
うれしい〜。
今のところ追い炊きをしなくても、保温浴槽と一定温度を保つ機能とで快適にお風呂に入れています。
お風呂はあまり思い入れがなかった部分ですが、実は今一番くらいに気に入っている場所になりました。
毎晩お風呂の時間が楽しみです。

そして午後からは引越し。
パンダの会社にお願いしたのですが、3人の若者がテキパキと上手に運んでくれました。
とても感じの良い青年達で、ここに頼んで良かったな〜、と満足しました。
引越しとエアコン取り付け作業が夕方に終わり、それからご近所へ挨拶周りへ。
工事を始める前は、両隣とお向かい、自治会長さん宅の4軒にご挨拶をしましたが、今回は一生住む場所ということで、団地内の15件全部にご挨拶。
何件かお留守のところもありましたが、あとは皆さんとても良さそうな方で安心しました。

家の中の様子については、また次回です〜。
って言っても、引越しの荷物が片付くのはいつになるやら…ですが。
posted by polka店長 at 14:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

ウッドデッキがついた!

外構以外はもう完成ということで、今朝家を見に行ってきました。
できてました!
ウッドデッキ!
前回行った時にはまだ塗装が途中でしたが、しっかり塗られてました〜。
思ったより立派なものが付いていたので、こりゃデッキでお茶でもせんといけんわ〜、という感じです。
でも、きっと一番の使い道としては洗濯物干しですけど。

DSCN1106.jpg
before

DSCN1130.jpg
after(これは先週の火曜日だったかな?まだ塗装の途中です)

DSCN1144.jpg
これが今日!出来上がり〜。
posted by polka店長 at 19:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

新居の中身と選挙と見学会。

内部工事が終わったと聞いたので、今朝は現場へ行ってきました。
この後、知事選挙とあと見学会も行きたかったので、8時半には家を出て…。(ホントは8時出発予定だったけど、予想通り私が寝坊)

おぉ!
玄関の養生が取れてる!!
もうすっかり出来上がったみたいです。
今日は前回とは反対の南側から撮ってみました。

P2011_0410_083847.jpg

玄関ドアは初めて全貌を見たのですが、うーん、全体のバランスを見ると、縦格子よりも横格子の方が良かったかな?
なかなか難しいものです。

中に入ってみると、玄関も照明と敷石(って言うのか、靴を脱ぐところの石)を待つのみという状態。
こだわった塗り壁も「土間土間どまドマ…」と言い続けてしてもらった土間のタタキの仕上げも良い感じ♪
土間は「白州土タタキ」というものです。
当初の希望はいわゆる昔ながらの土間のイメージだったのですが、土台がコンクリートの我が家にはこちらの方が向いているとのことでした。
質感、かなり良いです!

あっ、今日も例によってデジカメを忘れて行ったので、気に入ったところを携帯で撮った画像です。
見難くてスミマセン。

P2011_0410_084528.jpg

玄関から土間続きのシューズクローク。
靴を入れるにはもったいないような収納が付いておりました。

だいぶ飛ばして、キッチンへ行ってみると、こちらも養生が取れていたのでミーレの食洗機を開けてみる。

P2011_0410_085159.jpg

うん、満足。

キッチンのコンロ裏のリビング側は、壁に3つほど小さな窓を取り付けてもらいました。
縦に3つは私の希望で。
ガラスもなんか感じいいのないかなぁ、ということで、ネットで探した輸入ガラスを取り寄せてはめてもらいました。
ここだけちょっと洋風です。

P2011_0410_090514.jpg

そして、1階のトイレ。

P2011_0410_085742.jpg

壁紙とアクセントのエコカラットが妙に居酒屋風になっております。
木のカウンターと手洗いもイメージ通りですよ〜。
なぜか狭い空間には気合が入る私達。

2階も気に入ったところ盛りだくさんなのですが、携帯画像に限界を感じまして…、このへんで。

この後、東出雲であった完成見学会にお邪魔したのですが、すっごく広いお家!
我が家と同じ設計士さんが設計されたそうです。
憧れだった2階全室ロフト付き(もちろん天井の立派な梁も見えてます!)、1階和室あり、なんでもかんでも人のお宅は良く見える。
「すごいね、すごいね」連発でした。
毎回10時オープンなのに9時半頃に無理やりお邪魔する私達。
社員の皆さん、スミマセン〜。

さて、次回はちゃんとデジカメ画像でご紹介できるでしょうか。
乞うご期待。
posted by polka店長 at 16:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

